妹が行っていた週末断食ダイエット。私は食事をしない事には反対派なので、妹のこのダイエット方にも反対でした。

妹が週末断食ダイエットをやってみようと思ったきっかけは「宿便排出効果がある事」と、「身体に余分に蓄えられた脂肪を燃焼させられる事」だったそうです。妹は幼少期から便秘がちでした。最近でも酷い時には10日間もお通じが無い事もあるそうです。

以前、血便が出た事があり、(ポリープを取ったそうです)病院で検査をする機会があったのですが、医師に「普通の人よりも腸が長いから食事に気を付けて、お腹のマッサージを日頃からする様に」と言われたそうです。そんな、妹にとって便秘は最大の悩みの種なのです。

他にも週末断食ダイエットには、内臓を休ませる事が出来たり、毒素や老廃物を出す効果や、体の抵抗力を増す効果があるそうです。

方法は色々あるようですが、妹が行っていた週末断食スケジュールは次の通りです。

【週末断ダイエットスケジュール】

(土曜日)

夕食は19時までに終わらせ、腹6分目に。夕食後は食べないようにする。

(日曜日)

朝 ミルマグ30cc

昼 澄まし汁500ml

夜 澄まし汁500ml

就寝前 マグミル30cc

※柿の葉茶と水各1リットルずつ、合計2リットル飲む。

(月曜日)

朝 玄米がゆに梅干し、茶碗1杯

昼食 食べ過ぎない程度に、通常食に戻す。

妹が利用していた「マグミル」とは軟便効果のあるマグネシウムを含んだ製品で、薬局にも錠剤タイプの物から液状のものまで、1500円程度で売られているそうです。妹が使用しているものは、医師から処方されたものです。

澄まし汁は、水500mlに対し、昆布適量・干しシイタケ適量・しょうゆ小さじ2・黒砂糖大さじ3の分量で作っていたそうです。柿の葉茶は私が勧めました。ビタミンCが含まれており、胃腸に優しいお茶です。

この内容で休みの度に4回行いました。確かに排便効果はあったそうですが、「辛い」の一言だと言っていました。断食ダイエット中は出掛ける気にもなれず、月曜日に胃痛に悩まされることもあったそうです。体重も食べない事と排便のおかげで、断食を行った翌日の朝は2kg近く落ちていることもあったそうですが、すぐに戻ってしまい、「もう1か月続ける気力は湧いてこない」と断念したようでした。

週末断食ダイエットのやり方は様々です。個人的には賛成しかねるダイエット内容ですが、酵素ドリンクなどを利用して1日の中で行う軽い断食から、3日かけてに断食を行う様なスケジュールもあるようです。断食はいわばショック療法のようなものだと思います。

体のリセットにはなるのかもしれませんが、ダイエット目的で行うにはリバウンドがすぐに来てしまうでしょう。妹も体のリセット効果は実感していたようなので、体脂肪を落とすダイエットと言うよりは健康を目的とした上で行うと良いのかもしれません。

無理をして体を壊してしまっては元も子もないので、体と相談しながらにすると良いかと思います。