仕事に勉強、家事に育児。ストレスと戦いながら頑張ってくれている自分。そんな自分にご褒美をと、ビール片手にスナック菓子を広げてはいませんか?その気持ちはとても分かります。その行動が1日のリセットにもなっている事でしょう。

ダイエットはしたいけど、1日の終わりの「一息」は止められない、と思い込んでるだけかもしれません。自分を振り返ってみましょう。例えば、ビールとお菓子。それは自分の為になっている事でしょうか?

疲れた体が本当に欲しているのは「ビタミン」「ミネラル」「休息」です。もちろん、心のリフレッシュには「ビール」も良いと思います。私もお酒は大好きです!心の為に1つ自分へのご褒美をあげたなら、体の為に1つご褒美をあげましょう。ビールとお菓子の組み合わせが大好きでも、体の為にお菓子をトマトやきゅうり、果物にします。そうする事が自分を大切にすると言う事だと思います。

食べ物は体を作る物です。ダイエットとはスリムできれいになると言う意味の他、健康になる事でもあると思います。正しい食事、規則正しい生活、軽い運動はダイエットには欠かせない事ですし、健康の為に欠かせない事です。

友人や家族や恋人、子供の為に。自分を大切にすると言う事は、自分を思ってくれる周囲の人達も大切にする事になると思います。自分が病気になれば必ず誰のに重荷となってしまうはずです。できれば、周りの人のお世話になる事は、おじいちゃん・おばあちゃんになる頃まで取っておきたいものです。

適度なダイエットは自分を綺麗に、健康に、気持ちを明るく、幸せにしてくれます。こんなに良い事ばかりなのに、ダイエットをしないのはもったいない!

自分を大切にする事と甘やかすことは違います。厳しすぎるのもどうかと思いますが、ある程度の決まりを生活の中にダイエットとして組み込む事は「幸」を作ってくれます。朝のすがすがしさや食事のおいしさ、体も軽いし、スリムになれれば洋服選びだって楽しい!

現在では、ぽっちゃり系モデルさんまでいるご時世です。雑誌などで見る、ぽっちゃり系女子の方達は確かに可愛らしく、幸せそうに見えます。若い頃は体も頑張れるので、程良いぽっちゃりも良いと思いますが、年を重ねる毎に体脂肪も重なると思った方が正しいです。生活習慣は意識をしなければ変わりませんし、急にも変えられません。

ダイエットをするかしないか悩んでいる方がいるならば、ダイエットを始めると意気込まず、生活習慣を見直す事から始めてみて下さい。自分の将来、未来の家族の為に自分を大切にし、甘やかさない事が自然とダイエットに繋がるものです。

ダイエットに対する考え方・見方を変え、出来る事から意識改革していきましょう!