ダイエットが長続きしない、途中で飽きてしまうなど、ダイエットの挫折経験ばかりが増えていく。そんな方にオススメなのが日替わりダイエット。

ランチの「日替わり」があるのだから、ダイエットにだって「日替わり」があっても良いと思いませんか?同じダイエット方法を続けられるのならば1番良いのかもしれませんが、まずはなんでもいいからダイエットを、何か1つでも良いから行うようにする事で、習慣化して行きましょう。もしかしたら、色々試している間に、何かお気に入りのダイエット法と出会えるかもしれません。

「ダイエットはこうでなければいけない」と決めつけ、下手にキツイスケジュールで自分を縛ってはいけ無いと思います。私も幾つか、そのようなダイエット経験をし、自分に大きな課題を課しすぎ、もうダイエットをやりたく無くなってしまった事があります。失敗すれば自己嫌悪が生じて、ダイエット自体が嫌いになってしまいます。

現在、多種多様なダイエット法が本やインターネット、テレビで紹介されています。その中から好きなダイエット方法をピックアップし、1日1つ!行う事から始めてみてはいかがでしょうか?

ダイエット方法の中には「レコーディングダイエット」のように継続しなければ意味を持たないものもあるので、多少限られはしますが、食事の方法も、運動の方法も「とりあえず」からでもいいので、どんな形でも続ける事が重要なのです。

1日目のダイエットが上手く行き、気に入れば2日目も同じダイエット方を続行する。可能ならば1週間でも1カ月でも続けてみて下さい。もちろんほかの日替わりダイエットでも大丈夫です。毎日違うダイエット法を組み入れるのも面白いと思います。暇を使ってできる事からして行きましょう。

その中に1つだけ約束事を作ります。

食事に関してのダイエットと、運動に関してのダイエットをバランスよく行うために、交互に。もしくは食事に関するダイエットと運動に関するダイエットを1日に1つずつ行う様にする事です。ダイエットの基本は「食事」と「運動」、この2つであることは変わらないと思います。

初めからあまり気張らず、マイペースを守り切りましょう!なんでも楽しくなければ続けられません。辛くないダイエットを自分なりにプロデュースし、自己流ダイエットを作り上げましょう。